尼崎市でリハビリデイサービスをお探しなら【すこやかリハビリデイサービス】へ。短時間デイなので退屈することなく楽しんでお過ごしいただけます。※介護認定が必要です

すこやかスタッフブログ

 

土用の丑の日、ウナギを食べて頑張ろう☆彡

2017.07.25

こんにちは、杭瀬の深川です。
毎日暑い日が続いていますが、体調崩されていませんか?

今日は土用の丑の日ですね。一年に何度かあるようで、調べてみました。
2017年は1/26・4/20・5/2・7/25・8/6・10/29で、この夏は7/25が一の丑、8/6が二の丑と言うそうです。
土用の丑の日と言えば、うなぎですよね。疲労回復・食欲増進に効果的な成分が多く含まれ、夏バテ防止に良いと言われています。
ウナギだけでなく、【う】 の付く食べ物《うどん・うり・梅干し・馬肉(うま)・牛肉(うし)》も効果的なようですね。
すこやかでも昼食にウナギを食べて来た方がいらっしゃいました(^v^)

夏はたっぷり栄養と休息をとり、元気に猛暑を越しましょうね(^-^)

夏本番!!

2017.07.21

こんにちは!すこやか杭瀬の岡田です。

今年もいよいよ暑さの厳しい時期がやってきましたね。

セミも本格的に泣き出しいよいよ夏だな~と感じます。 やっと梅雨が明けましたが、今年も空梅雨だったので水不足が心配です。

ニュースでは熱中症の人が多いとよく伝えていますが、みなさんは大丈夫でしょうか?
水分をしっかり摂って熱中症にならないように気をつけて今年の夏も乗り切ましょう!!

下半期 突入!

2017.07.17

こんにちは!杭瀬の横関です。

早いもので、一年の半分も終わり気がつけば
7月の半ばですよっ!

きっと、この下半期もアッと言う間に終わるのですね・・・(+_+)

さて、今回のこの写真ですが   
個性的な方の個性的な塗り絵です。
色使いが、とても可愛く その方の想像力が満ちています\(^o^)/
短冊の願い事は、すこやかの発展!  
なんて嬉しい内容でしょう。私も同じです!すこやかの発展!
そして、周りの方の健康のみ!です。
後半、何事もなく 
幸せに この一年が終わります様に・・・(^-^)

おまつり

2017.07.14

こんにちは、すこやか杭瀬の大塚です

蒸し暑い夏が続いていますね!!
夜もなかなか気温が下がらなくなっ来て
夜も寝づらくなってきました。

夏といえばお祭りの季節ですね。
僕は毎年貴布禰神社のお祭りに行きます。

お肉が美味しくて有名(!?)な三和商店街で
色々な食べ物が安く露天が出ているので
おいしい物をいっぱい食べるのが楽しみです。

皆さんも夏はお祭りを楽しんで下さい!!

初めての沖縄

2017.07.11

すこやか杭瀬の上田です
とても暑い日が続いていますね。
皆様は体調を崩したりしていませんか?
まだまだ夏はこれからですので元気に乗り切りましょう!!

さて、少し前になりますが「認知症ケア学会大会」に参加してきました。
新オレンジプランの話や、認知症カフェについて、
その他様々な症例についてお話を聞く事ができて
とても有意義に過ごせたと思います。

当デイサービスにもフィードバックさせ、認知症の方に対する
対応力を向上させています。

会場は沖縄だったんですが、海に入る時間もありませんでした(+_+)
しかし食べ物はすっごく美味しかったです。
また機会があったらゆっくり沖縄観光をしてみたいな と心底思いました!

星に願いを・・・

2017.07.07

こんにちは。杭瀬の山岸です。
小暑の頃、みなさま体調を崩されてませんでしょうか?
 最近、セミの声を聞くようになりましたね。

 今日は7月7日、七夕です。
天の川見えるかなぁ~?
ちなみに息子の16歳の誕生日(^^♪
元気にしてるかなぁ?
今年もすこやかでは、利用者さまに短冊に願いを書いていただき笹に飾りました。
みなさまの願いが叶いますように・・・
世界中の人が平和ですこやかに幸せに過ごせますように・・・
それと、彦星さまと織姫さまが逢えますように!!

園芸部員、求ム(^-^)

2017.07.04

すこやか杭瀬の森です!
ジメジメした梅雨は、うっとうしいですね^_^;
台風も接近しているようです!
お花の植え替えしました!
前のお花は、すぐに枯れてしまったので、今度は長く育って
くれたらいいなあと思っています\(^o^)/
園芸部、なかなか部員、入ってくれない(+o+)
部員、大募集中です\(^o^)/!!!

運営元情報

兵庫県尼崎市の杭瀬・南塚口・大島に展開する短時間デイサービス『すこやかリハビリデイサービス』です。アクティブに活動することの喜び・楽しみ、介護度を問わず週2回までご利用頂けます。

有限会社すこやか
〒660-0882
尼崎市杭瀬南新町
2-1-15-101
TEL:06-6488-8776
FAX:06-6488-6029