尼崎市でリハビリデイサービスをお探しなら【すこやかリハビリデイサービス】へ。短時間デイなので退屈することなく楽しんでお過ごしいただけます。※介護認定が必要です

すこやかスタッフブログ

 

バリアフリー展2019

2019.04.29

こんにちは、すこやか杭瀬の上田です

先日大阪で開催されたバリアフリー展2019に行ってきました。

今年の印象は福祉用具等が細かなニーズに対応できるような工夫が増えたと思いました。

浴槽等も様々な種類が開発されており、今後の入浴方法はどんどんと細分化されそうな予感がしました。

実際に電動カート等にも試乗しましたが、思った以上に小回りもできて、快適に移動ができました。

写真は同行していた杭瀬職員の今井さんです。

また、業務の簡略化を目的としたIOT関連の進化が素晴らしかったです、バイタルを測定するのがとても簡単になっていたり、データがそのままタブレットに入力されたりしていました

 

介護の業界を含め全国的に人不足がすすむと予測されていますが、様々な工夫をする事で超高齢社会も楽しい時代になるんじゃないかな、と思いました(^-^)

 

もうすぐゴールデンウイーク

2019.04.24

すこやか杭瀬の森です。

もうすぐ10連休のゴールデンウイークですね!

そしてもうすぐ平成も終わろうとしてます!

私はこの土日で、しまなみ海道に行って、サイクリングしに行ってきます!!

けっこう距離もあって、アップダウンもあるそうなので、体力がもつか心配ですが

頑張ってこようと思います!

絶景らしいので、とても楽しみですが、全身筋肉痛になるのが目に見えてきます^_^;

ちなみに、すこやかは祝日も営業しております\(^o^)/

 

八重桜(*^_^*)

2019.04.22

こんにちは、杭瀬の深川です。

急に暑くなり、日中は汗ばむ陽気になりましたね。

光熱費の安い時期は、短いですよね~(-_-;)

 

写真は、先週末の皇居外苑の八重桜です。

まだ満開の木もあり、とても綺麗でした(^-^)

 

平成も残り数えるほどになりましたね。

長~~い連休も始まりますが、すこやかはいつも通り営業しています(^v^)

令和の時代も、明るく平和な時代でありますように。

暖かくなりました(^^♪

2019.04.17

こんにちは。

杭瀬の山岸です。

すっかり春ですね。

たんぽぽやチューリップ、色鮮やかな花が綺麗に咲いています。

杭瀬ではお口のトレーニングのひとつに歌を取り入れています。

4月は『春の小川』『春が来た』を歌いました。

利用者様から「懐かしい~」、「何年ぶりに歌ったかな?」のお声が・・・

これからも皆様と一緒にたくさんの歌を歌っていきたいと思います!

春ですね!

2019.04.16

こんにちは。すこやか杭瀬の岡田です。

今年の春は寒暖や気候の変化が大きくて体調を崩す方が多かった気がしますが、

ようやく暖かい日が続いてきて春らしくなつてきました。

4月に滋賀県の勝ち運がもらえるという太郎坊宮に花見をかねて参拝に行ってきました。

小さな山にある神社なのでみなさん機会があれば参拝に行ってみてはどうでしょうか?

景色も良いし良い運動にもなりますよ!

運動しやすくなつてきたので今から体力作りにがんばりましょう!

 

 

 

毎月、お誕生日を皆で歌います!

2019.04.11

すこやか杭瀬の黒木です。

来所してくれている利用者の方のお誕生日を毎回、皆で歌ってお祝いしています。

お祝いされた方のちょっと照れた感じが初々しく、ほのぼのします。

皆さんが一日、一年と元気に来所してくれるように、お祝いを続けていきたいです。

心機一転!

2019.04.09

すっかり春になりましたね。あちこちで桜が咲き誇り街が華やいでいます。さて、今年の年明けから心機一転、整骨院がリニューアルオープンしました。開業より19年にわたりお世話になってきた商店街を出てすぐ近くのマンションの一階店舗に引っ越しました。従来の患者様もほとんど継続来院され、また新規の患者様も多く来院され日々忙しく過ごしております。引っ越しという大きなイベントを経験しまだまだ学ぶべきことが多くあると実感しました。     (ひらパー)

春采

2019.04.02

接骨院の籠谷です。

花の便りが聞かれる頃となりました。

我が家では、筍がテーブルに並ぶ事を皆んなが楽しみにしています。新物の筍が、店頭に並ぶと患者さんが教えてくれます。

香りも、歯ごたえも良い筍の土佐煮、天ぷら‼︎

当分の間、よく行く青果店さんに通います。

運営元情報

兵庫県尼崎市の杭瀬・南塚口・大島に展開する短時間デイサービス『すこやかリハビリデイサービス』です。アクティブに活動することの喜び・楽しみ、介護度を問わず週2回までご利用頂けます。

有限会社すこやか
〒660-0882
尼崎市杭瀬南新町
2-1-15-101
TEL:06-6488-8776
FAX:06-6488-6029