尼崎市でリハビリデイサービスをお探しなら【すこやかリハビリデイサービス】へ。短時間デイなので退屈することなく楽しんでお過ごしいただけます。※介護認定が必要です

すこやかスタッフブログ

 

天地人

2017.06.30

ちょっと前の大河ドラマの題名でしたね。私は学生時代にこの言葉を恩師に教わり、それ以来私の人生の節々に頭をよぎる言葉となっています。

孟子の言葉で「天の時」、「地の利」、「人の和」と解されていますが「今がそのタイミングなの?」(私の力はどのくらいなの?」「どれほどの人を動かすことが出来るの?」と言い換えられるでしょう。この3ツが全て揃った時こそ何かが変わる、あるいは事を成し遂げられると言われています。
たった一度きりの人生です。楽しんでいきましょう!ちなみに写真はドラマの主人公、直江兼続の兜です。              (ひらパー)

カラ梅雨?

2017.06.26

整骨院の興津です。
先日、びわ湖大津館の「イングリッシュガーデン」に行ってきました。
入梅したにもかかわらずとても良い天気で園内は汗ばむ程の暑さでしたが、木陰のベンチに座ると目の前に琵琶湖が広がり、爽やかな風が吹いてきて初夏の心地よさを満喫しました。
まだ梅雨も明けていませんが今年は猛暑になるとのこと、「スーパー猛暑日」(気温が37℃を超える状態)という言葉が気象庁から発表されているそうです。
今から充分気を付けてこの夏を乗り切りましょう!

油断大敵

2017.06.23

整骨院の籠谷です。

毎日暑いですね!梅雨の季節なのに・・・。梅雨感ゼロ!?

暑さに弱い私は早々に風邪で2日間寝込んでしまいました。
熱が下がらない、喉が痛い、辛かったです。
皆様も体調に気を付けて下さい。

ところで先日ユリ園に行ってきました。

ちょっとだけ出かけてみるのも良いですヨ!

運動会

2017.06.19

こんにちは、大島の職員の石田です。
梅雨時なのに雨が降らず毎日の植木の水やりが毎日大変です。
さて、先々週の日曜日子供の小学校の運動会に応援に行きました。
以前は10月に行われた運動会ですが
今は学校行事の少ない6月に行う学校が多いようです。

幸いにして心配していた雨も降らず、
お弁当もグランドで子供達と家族も一緒に食べました。

紫陽花

2017.06.16

こんにちは、大島の細見です。
川西で紫陽花寺として有名な頼光寺に行ってきました。
満開には早いようでしたがなかなか綺麗でした。
しかしながら、蚊の方はすでに大量に発生しているようで 短い時間にたくさん刺されました。
蚊にとって私の血はなかなか美味だったのかも
今度は満開の時期に再訪しようと思いますがその時は 虫よけの装備をしっかりととのえようと思います。

明石大橋

2017.06.14

皆様お元気でお過ごしでしょうか
大島の鮫島です。 先週の日曜日に徳島県まで日帰りで出かけて来ました。 写真は途中で立ち寄った淡路島SAからの明石大橋の風景です。

淡路島に入るとつい立ち寄ってしまうんですよね。
もちろんソフトクリームは美味しかったです。

体力測定

2017.06.12

こんにちは、すこやかリハビリデイサービス大島の粟津です。
関西も梅雨入りしてじめじめした気候が続きますが
すこやかでは熱気があふれています。
3ヶ月に1回の体力測定の真っ最中なのです。 前回測定より測定値が良くなっていればと 皆さん真剣に取り組んでいらっしゃる様子を見て
測定する職員も自然に襟がただされます

6月です

2017.06.08

こんにちは。大盛りグルメ大好きなすこやか大島の藤井です。
武庫之荘にある人気ラーメン店に行ってきました。
このお店でご飯の大盛りを注文すると、最大で1㎏までご飯を盛ってくれます。笑
ラーメンもご飯も残さず美味しくいただきました。

すこやか大島では今月は体力測定と1RM測定があり、皆様頑張られていました。
これから梅雨になってジメジメとした季節になりますが、気持ちは晴れ晴れとして毎日楽しく頑張っていきましょう!

雨の後の晴れた日は過ごしやすくていいですね!

2017.06.02

こんにちは、塚口の醒井です。

昨日は激しい雨風と、ゴロゴロピカピカと雷が鳴り、

落雷した所で電話が通じにくくなる事もありました。
昨夜の天気が気になり、夜眠れずに寝不足に…

という方もいましたが、デイの中では何のその!
すべてのトレーニングを行い、最後まで他の方とお話しされていました。

私もその人の様に元気いっぱい!暑さなんかに負けないように頑張りたいと思います。

皆様も屋内外の気温差で体調を崩さないように気を付けて
楽しく過ごせるように頑張りましょう。

ばばんば、ばんばんばん

2017.06.01

こんにちは!塚口の相川です!

最近、湿気と暑さのせいか・・・バテ気味の方が増えて来てます・・・

自分自身も少しバテ気味・・・

そんな時は湯船につかってゆっくりとする!これが一番です!
暑いし、シャワーだけ・・・
クーラーもつけ始めて体が冷えやすくなる今からの季節!
湯船に浸かり身体を温めて血流を良くすることによって、
疲れが取れやすくなるらしいです!

みなさんも色んな方法を模索しながら、
今年もバテないように頑張っていきましょう!

運営元情報

兵庫県尼崎市の杭瀬・南塚口・大島に展開する短時間デイサービス『すこやかリハビリデイサービス』です。アクティブに活動することの喜び・楽しみ、介護度を問わず週2回までご利用頂けます。

有限会社すこやか
〒660-0882
尼崎市杭瀬南新町
2-1-15-101
TEL:06-6488-8776
FAX:06-6488-6029