尼崎市でリハビリデイサービスをお探しなら【すこやかリハビリデイサービス】へ。短時間デイなので退屈することなく楽しんでお過ごしいただけます。※介護認定が必要です

すこやかスタッフブログ

 

秋の花粉症

2017.10.31

皆様こんにちは、すこやか塚口の山口です。

9月頃からくしゃみと鼻水がなかなか止まらず、
耳鼻科で診察を受けたところ
花粉症と判明しました。
秋の花であるキク科のブタクサやヨモギ、
イネ科のカモガヤなどは、公園や空き地、側道にも自生しているので
常に花粉が飛散しているようです。

耳鼻科の先生によると「キク科やイネ科の花粉は
そこまで遠くに飛ばないので近づかなければ大丈夫」との事でしたが、
私がアレルギー検査の結果で出たカモガヤはあちらこちらで見かけるので
辛いです。
明日から11月。花粉の飛散シーズンも終わるのであと少しの辛抱です!

なかなか鼻水とクシャミが止まらない、
鼻水がサラサラしている・・・という方は
風邪だと思っていて実は花粉症かもしれません…
耳鼻科を受診されてもいいかもしれませんね!

! 台風一過 !

2017.10.24

皆様こんにちは、すこやか塚口の醒井です。

先日の台風では夜中に風の音がひびき、
なかなか眠れませんでした。

ニュースを見ていると被害の凄さがわかりました、
送迎で通る道にも折れた旗や壊れた看板もあり改めて台風の危なさがわかりました。

そして、ようやく落ち着いたと思ったらまた台風(22号)が来るようです。
サオラーと名前がついているそうです。
反れてくれると良いのですが…

最近の天気の影響で風邪を引いたりどこかを痛めたり
している人が多いので、体調を崩さないように気をつけてくださいね

もみじ!

2017.10.19

皆様こんにちは! 塚口の相川です。

10月も終わりに近づき、急に寒くなって来ましたね。
寒くなり、風邪も流行ってきますが悪い事ばかりではありません!

紅葉や黄葉が色づき始めるのに、日最低気温8℃以下(広葉樹)が必要で、
さらに5℃以下になると一気に進むとされています。
美しい紅葉の条件には
「昼夜の気温の差が大きい」
「平地より斜面」
「空気が汚れていない」
「適度な水分」
など光合成が行いやすい条件が必要であるとされ、寒さは必須なのです!

今年は綺麗な紅葉が見れるといいですね!

トップページを更新しました。

2017.10.13

トップページを更新しました。

「設備のご紹介」ページの写真を変更しました。

2017.10.13

設備のご紹介」ページの写真を変更しました。

唄え~唄え~

2017.10.09

日本全国の皆様 こんにちわー!!

塚口のゆのちゃんです。

すこやか塚口は長年使っていたCDプレイヤーが壊れちゃったので
新しいのを購入したのであります!。

しかもこれ・・・・・
(・0・)
カラオケができちゃったりするので、塚口ではこれから脳トレを兼ねて
カラオケをやっちゃおーかなーっ! とたくらんでおります。

さぁ、画面の前のあなたっ!

一曲どうですか!?

満月ですが・・・

2017.10.06

こんにちは。杭瀬の深川です。
 皆様、十五夜のお月さまはご覧になられましたか?
とても綺麗だったようで・・・・見逃しました(@_@
昨晩空を見上げましたが、雲に覆われまったく見えず。
今日は満月ですよね~残念ながら今日も見れそうにありません(-_-;)
 さて、すこやか杭瀬では10月に入り、今日から2週間口腔ケア週間が始まりました。
北原白秋の詩を用い、「五十音」であめんぼ、あかいな、アイウエオ・・・と
大きな口を開け、大きな声で、フロア一杯元気な声が響いています。
この調子で体もお口もいつまでも、健康で、美味しい物がたくさん食べる事が出来ます様、
トレーニング頑張りましょうね。

十五夜

2017.10.04

こんにちは。杭瀬の山岸です。
 厳しい暑さも終わり、少しずつ秋の訪れを感じますね。
秋といえば、食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋・読書の秋がありますが・・・
私はやっぱり芸術の秋でしょうか!!
 今日は十五夜(中秋の名月)ですね。秋の収穫に感謝する行事ですよね。
月見だんご・すすき・芋などの収穫物などをお供えし、美しい月を観ながらお月見(^^♪
美味しい団子を食べながら・・・(^u^)
やっぱり私は食欲に秋ですね~

運営元情報

兵庫県尼崎市の杭瀬・南塚口・大島に展開する短時間デイサービス『すこやかリハビリデイサービス』です。アクティブに活動することの喜び・楽しみ、介護度を問わず週2回までご利用頂けます。

有限会社すこやか
〒660-0882
尼崎市杭瀬南新町
2-1-15-101
TEL:06-6488-8776
FAX:06-6488-6029