尼崎市でリハビリデイサービスをお探しなら【すこやかリハビリデイサービス】へ。短時間デイなので退屈することなく楽しんでお過ごしいただけます。※介護認定が必要です

すこやかスタッフブログ

 

五月晴れ・・・

2017.05.30

こんにちは~すこやか塚口の高木です。

気持ちのいい五月晴れが続いていますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて~塚口の近況ですが・・・
皆様、燃えに燃えています。
外の暑さに負けないぐらい熱気ムンムンでトレーニングに励んでおられます。
男女問わず皆さん仲良しで、笑いの絶えない雰囲気の中、前向きに頑張っておられます。

梅雨入り間近ですが、この調子でスタッフ一同も一緒に頑張りたいと思います(^_-)-☆

緑と闇に癒されて・・・

2017.05.26

日本の皆様こんにちわ!

塚口のゆのちゃんです~。


さて、ゆのちゃんは5月上旬に仲良しの友人と二人で宝塚の廃線トンネルハイキングに行って参りました。
まぁ~とっても緑がきれいで空気はきれいしトンネルの中は真っ暗け。(笑)

でも、とっても気分転換になりました。

自然に触れ合うってホントに素敵だなぁぁぁぁ~

五月病???

2017.05.25

こんにちは。杭瀬の山岸です。
日中は汗ばむほどの陽気となり、夏の近いことを実感する季節になりましたが、皆様お変わりありませんか?

 私事ですが、四月の終わり頃から五月病??になり、やる気が出ず落ち込む毎日が続いていました。
主人には「五月病は、新入生や社会人がなるもんや!」と言われました(笑)
今は元気に笑っていますよ\(^o^)/
これから、暑くなりますが頑張っていこうと思います。
皆様も体調に気をつけて夏を乗りきってくださいね。

初夏バテ~(+o+)

2017.05.23

こんにちは!杭瀬の横関です(*^_^*)
いきなり、夏がやってきましたね~  この暑さで、身体が付いていけない方も多くいらっしゃるのでは・・・?
初夏バテしない為にも皆さん!!水分・休息をたっぷり摂って下さいね。

さて!話は変わりますが、阪急東通りにある サッポロビール経営のお店ミュンヘンをご存知でしょうか?
かなりの老舗らしいのですが、先日 初めて行ってきました。
味は別として、お客さんの年齢の高さです。シニアの皆さんが
日曜日の真昼間から、 片手にビールジョッキを持ち
名物の唐揚げを食べる! その姿に、元気をもらいました(*^^)v  
元気だから、飲める!食べれる!  
これぞ!!私が求める理想のシニア像です。

途中経過

2017.05.19

こんにちわ。すこやか杭瀬の大塚です。

すこやかでは3カ月に1度の体重測定が始まっています。
これが終われば次は体力測定です。


僕は、1月にダイエットを目標にしました
現在は写真の通り順調に・・・増えています


いいわけをすると・・・4月に捻挫をしてじっくり
休息していたらしっかり増えました。
これから夏にかけてしっかり身体を動かして
体重を落として行きたいと思います

皆さんも疲れたり調子悪かったらしっかり休息して
動ける時にしっかり身体を動かしましょう!!

暖かくなってきましたね!!

2017.05.15

こんにちわ。すこやか杭瀬の岡田です。

5月に入り一気に気温が上がりましたね。
桜の季節が終わりツツジが綺麗に咲きだしました。

今年はゴールデンウイークが長かったですが、みなさんは
どうお過ごしになられましたか?

気候が良くなり運動や外出がしやすくなりました。
これからまた暑い夏がやってきますので、しっかり運動して
体力作りにはげみましょう!!

5月のイベント☆彡

2017.05.12

こんにちは、すこやか杭瀬の深川です。
緑が鮮やかな過ごしやすい季節になりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて杭瀬では、5月のイベントで○Xクイズゲーム・
ボランティアグループ夢・ゆめ仲間の皆様に来て頂き、マジックショーや
津軽三味線演奏会をしました。
黒田節や花笠音頭等を合唱したり、素晴らしいマジックに驚いたり、タネを見破ったりと、大盛り上がりで、皆様「楽しい時間やった~」ととても喜んで下さいました(^-^)

次回はどなたが来て下さるでしょうか?
お楽しみに(^v^)

食欲が旺盛で困ってます^_^;

2017.05.09

すこやか杭瀬の森です!
皆さん、ゴールデンウイークはどのようにお過ごしでしたか?
私は、部屋の模様替えと、大阪で開催してた、食べログ3.5点以上の
店舗がたくさん出店してる、フードソニックに行ってきました!
美味しい物がたくさんあって、また食べ過ぎてしまいました^_^;
食欲がなかなか抑えられないのには、困ったものです(+o+)

写真のプランターは、アーモンドの種を植えたのですが、
いっこうに芽が出てきません^_^;
次のブログで、また結果報告します!!

麦も好きだけど芋も好き!

2017.05.05

こんにちは、すこやか杭瀬の上田です。


すっかり暖かくなり、過ごしやすい気候になりましたね(^-^)
皆様、毎日をエンジョイしていますか?
私は最近、晩酌でぬるい温度の芋焼酎お湯割りを飲むのが
日課でありエンジョイタイムになっています。

さて、この5月は理学療法関係の学会と、認知症ケア学会があり
慌ただしい月になりそうです。普段着なれないスーツを着用する
数少ない機会ですので、新鮮な気持ちもあり楽しみながら
参加してきます!

自治の三訣

2017.05.01

突然ですが皆さんは「自治の三訣」という言葉を御存知でしょうか。東京都の小池知事が所信表明演説の際に使われていましたね。この言葉は明治~大正にかけて台湾総督や内務大臣を歴任した後藤新平が残した言葉です。
 「人のお世話にならぬよう」、「人のお世話をするよう」、「報いを求めぬよう」の三つです。自分のことは自分でしましょう、社会への奉仕をしましょう、損得勘定をしてはいけません、と読みかえられます。私たち人類みんながこんな考えでいられたら戦争や侵略はおきない平和な世の中でしょうね。因みに後藤新平は日本ボーイスカウト連盟の初代総長です。私もこの活動に10年ほど前から参加させて頂いてます。
                          (ひらパー)

運営元情報

兵庫県尼崎市の杭瀬・南塚口・大島に展開する短時間デイサービス『すこやかリハビリデイサービス』です。アクティブに活動することの喜び・楽しみ、介護度を問わず週2回までご利用頂けます。

有限会社すこやか
〒660-0882
尼崎市杭瀬南新町
2-1-15-101
TEL:06-6488-8776
FAX:06-6488-6029