尼崎市でリハビリデイサービスをお探しなら【すこやかリハビリデイサービス】へ。短時間デイなので退屈することなく楽しんでお過ごしいただけます。※介護認定が必要です

すこやかスタッフブログ

 

秋の音楽会

皆様こんにちは~すこやか塚口の高木です!

先日、10月29日日曜日に南塚口5丁目町会の催し、
「秋の音楽会」と題して、二胡(にこ)の演奏会をここすこやかで行いました。
二胡の演奏には、今年7月にCDデビューされた
『女子二胡悠々Japan」8名のメンバー様より3名の奏者の方がおいで下さいました。

さて~皆様!
二胡って楽器は、ご存知ですか?
二胡(にこ)とは、中国の伝統的な擦弦楽器で、特徴的なのは、馬の尻尾で作られてた弓、音を響かせる琴筒には、ニシキヘビの皮が張られています。
なんとも切ない音色で~限りなく女性の歌声に似た楽器と言われています。

当日は、台風22号の影響で生憎の大雨・・・
スタッフ一同、お客様は来るのかなああ~と心配しておりましたが、近所の方、すこやかのご利用者様等~沢山の方々がご来場下さいました。
演奏は、中国古典の曲より日本でもなじみの曲~美空ひばりさん、坂本九さん・・・
まで全11曲を披露して下さいました。
最後のアンコール”上を向いて歩こう”では、会場の皆様と二胡演奏とのコラボレーション、大合唱で終える事が出来ました。

足元の悪い中、素敵な演奏をして下さいました『女子悠々Japan」の皆様、そして、会場に来て下さいましたお客様、本当にありがとうございました!

運営元情報

兵庫県尼崎市の杭瀬・南塚口・大島に展開する短時間デイサービス『すこやかリハビリデイサービス』です。アクティブに活動することの喜び・楽しみ、介護度を問わず週2回までご利用頂けます。

有限会社すこやか
〒660-0882
尼崎市杭瀬南新町
2-1-15-101
TEL:06-6488-8776
FAX:06-6488-6029